WEAR MASTERS より新作Eyewearの御紹介です。

 皆様こんにちは、MUSHMANS代表の藤田です!

 

先日の水曜日はかなり久しぶりに一日何も予定を入れずに休養日といたしましたが、何もせずに一日を過ごすと逆に疲れるという事に久しぶりに気が付いた一日でもございまして、休日だからと言ってダラダラするのはいけないなぁ・・と改めて感じてしまいました。

やはりペース配分というのは日頃考えて仕事をしないといけません。

 

 

やたらと暖気運転に時間を要しまして、ようやく本来のペースに戻った本日、、

新作アイテムの入荷です!!

 

DSC_6378-630.jpg

WEAR MASTERS/ウエアマスターズ

EYEWEAR "B&W"

[598]

Black-Smoke

 

DSC_6388-630.jpg

WEAR MASTERS/ウエアマスターズ

EYEWEAR "B&W"

[598]

Brown-Smoke

 

WEAR MASTERS(旧Attractions)のアイウエアは久々の入荷となりますが、今回は一発で心を鷲掴みされたスタイリングと装着感、さらに生地厚に関しても絶妙です!

ミッドセンチュリーからの偉大なミュージシャンに敬意を払ったトリビュート・アイウエア。 まあまあ、誰がどうのっていうお話は置いておいて、WEAR MASTERSの新作アイテムとして御覧下さいませ。

ファットフレームと吊り目レンズが強烈な個性を発揮する・・・とのメーカー表記であるものの、装着してみると言うほど強烈さも無く日本人の顔に馴染み易い設計になっていると個人的には感じております。実際使い易い一枚でかなり気に入っております。

 

DSC_6385-630.jpg

 

DSC_6386-630.jpg

 

DSC_6387-630.jpg

7枚蝶番、フロントのスクエア、テンプルの3ピンかしめ(スリードット)はすべてオリジナルで製作。
デザイン性・耐久性の高いジャパンアセテートを使用し、国産ハンドメイドで作り上げたクオリティプロダクト。
オリジナルケース、グラスクロス付属が付属となるのも嬉しいポイントです。

 

DSC_6372-630.jpg

ブラックフレームには透過率30%のブレシアG(若干グリーン系)

比較的濃い目のスモークレンズですが、勿論こちらを視力矯正レンズに変えても良し!

このままサングラスとして使用しても良いですし、眼鏡として使ってもいいですね。

ちなみに私はコチラを眼鏡屋さんに持ち込み、度入りレンズを入れて使ってます。

装着感が良いので、普段使いで眼鏡にしてもしっかりと活用可能です。

 

DSC_6382-630.jpg

ブラウンフレームには透過率58%のリエージュV(若干青紫系)

こちらは比較的透過率が高く、薄い部類のサングラスレンズとなっております。

夜間の使用も全然問題無いレベルですし、こちらを視力矯正用にカスタムしてもいいですね。

少々大人な着こなしにマッチするのは、こちらのフレームなんだと思います。

 

DSC_6376-630.jpg

このボリューミーなフレームの生地厚は安心感を感じます。

このボリューム感はなかなか 有りそうで無いんですよね。

 

DSC_6399-630.jpg

ブラックの着用感はこのような感じです。

7枚蝶番は日頃ガンガン使うのに不安感を感じない仕様であり

この生地厚も相まって非常に完成度の高い仕上がりです。

日本人の骨格を考慮しシェイプされている感が滲み出ておりまして

これに関しては無調整でガッチリとフィットしますね。

長い付き合いになりそうです(笑)

 

DSC_6394-630.jpg

あれ?ブラウンも装着してみると良いですね!

個人的にはブラックで、と思ってましたが これはブラウンも持っておいた方が良いかも?

これからの時季、ツイード系のジャケットなんかと合わせるにはこっちかもしれません。

それにしても、ある程度の存在感でありながら飽きのこないシンプルさも持っており

何かと使える一枚であると感じます。

 

 

夏も終わるのにサングラスかよ?

って、たまにそういったご指摘いただきますが

サングラスって夏だけのモノじゃないですよね?

眼鏡にするなら尚更です。

良い物が出来た時にリリースする。

それが好ましいですね!

 

 

 

 

 

 

 


Two Moon Pullover ロンTee 第2弾!!

皆様、こんにちは!

比較的涼しい日があれば、今日のように暑い日もありまして まだまだ夏の気候は続きそうですね。

また台風も発生しておりまして、その進路によっては猛暑に終止符となる可能性もあるようですが、残暑は厳しくなりそうです。

 

先日もプルオーバーをご紹介いたしましたが、本日はTwo Moonより第2弾プルオーバーのロンTeeが入荷してまいりましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

DSC_6339-630.jpg

 

Henley Neck Pullover

[20237]

(Moku-Gray/Natural/Navy)

 

20237gry-630.jpg

Moku-Gray

 

20237wh-630-1.jpg

Natural

 

20237nvy-630.jpg

Navy

 

ムラ感があり適度な厚みの 18/-ラフィ天竺を使用したヘンリーTeeは
丈夫で洗うほどに風合いを増す、気持の良い素材です。

接合部の殆どをフラットシーマで縫製した贅沢な仕様。

クラシックなアーミー・アンダーウエアをデザインソースにしたヘンリーネックプルオーバーです。


襟周りの一見素っ気ないほどシンプルなデザインが着用した時に体に沿ったフォルムとなって個性を放ちます。

 

DSC_6356-630.jpgDSC_6346-630.jpgDSC_6349-630.jpgDSC_6357-630.jpg

 

18-ラフィ天竺の乾いた質感、前立て裏にはNaturalとMoku-Grayはベージュのシャンブレー、

Navyはネイビーのシャンブレーの生地を使用し、なんと耳付きです!!

 

DSC_6363-630.jpg

 

昔のパターンではどうしても不具合の出る着心地を肩にリブを配すことによって

今回は解決しており、ディテールが陰で良い味を出しています。

 

DSC_6366-630.jpg

 

定番のアクセントに左サイドに閂止めとして

赤ステッチで補強しています。

 

暑さは続いておりますが、秋の虫が鳴き始めたりと、少しずつ秋へと移り変わっております。

皆様も秋の装いのご準備を!


 

 

 

 


Lightning別冊 DENIM COMPLETE に掲載いただきました。

 皆様こんにちは、MUSHMANS代表の藤田です!
 

 

本日は雑誌掲載のお知らせです。

 

 

DSC_6307.jpg

Lightning別冊

DENIM COMPLETE

〜傑作デニムを集めた完全保存版〜

 

こちらに掲載いただきました。

 

 

DSC_6311.jpg

P042には、少々驚くサイズ感で・・(笑)
 

MUSHMANS一押しドイツ発のデニムブランド
"PIKE BROTHERS/パイクブラザーズ"
の[1937 ROAMER PANT BLUE BLACK]を着用した私。。
 
今回のコーディネートアイテムは↓

先日ご来店いただいたお客様方からは
「良い人風でキモチワルイ」とのご意見をいただきました。
私が良い人風だと、何故キモチワルイのか?
と、言いつつもちょっと自分でもキモチワルイと思ってます。

 
DSC_6312.jpg
P140とP141には
ここでもMUSHMANSで最も好評いただいておりますドイツのブランド
"PIKE BROTHERS/パイクブラザーズ"
を御紹介いただいておりまして、数あるラインナップから3アイテムをピックアップして
掲載いただきました。

 
DSC_6313.jpg
やはり大きく掲載されるのは
1936 CHOPPER PANT 11oz METAL
こちらは過去に数百本の販売実績を持つMUSHMANSではお馴染みモデル。
用途に合わせてサイズ別だったり、色落ちしてきたら保存用にとか
お一人で数本使い分ける方がいらっしゃる程の人気アイテム。

 
DSC_6314.jpg
さらには"PIKE BROTHERSをゲットするならMUSHMANSで!"という事で
大変有り難いのですが、これから全国的にも展開されるかと思いますので
是非、各地のSHOPさんでも実物に触れられる機会があったら宜しくお願いします!
 
ドイツ発のブランドでありながら、アメリカ服に焦点を当てて作り出されるラインナップ。
それは今までに無かった着眼点で、彼ららしいエッセンスが随所に垣間見られるラインナップ。
どこかヨーロッパ的でありながらも、アメリカ服の良い所をしっかり見抜いている。
それって、この誌面巻頭にも登場する4ブランドの"LEGENDS"と通ずる部分もあるかと思います。
特にドイツ人と日本人は気質的にマッチする部分も多いかとも感じております。
是非、一度実物を御覧いただきたいと思っております。

 
※ご注意※
以前PIKE BROTHERSの輸入商社をやっていた方から注意喚起として受けた話ですが
どうやら最近、同ブランドのアイテムを個人輸入して安価で販売している人間がいるようです。
我々的には、そういったのは良くある話ですし、全く気にもしてませんが
たまにそういったのが出てきて、飽きたら辞めちゃう・・のがいつものパターン。
ただ、購入されるお客様の事を考えるとそうも言ってられなくて
やはり安心してご購入されるなら、しっかりと"実店舗"を構えているセレクトショップ様
で購入されるのが良いと思います。ネットショップやポップアップショップでは恐いですしね。
故障等の不具合が発生した時のリスク等を考えてプライス設定しておりますので
若干個人輸入よりは価格設定が高くなりますが、しっかりアフターフォローしてくれます。
リペア等のバックアップ体制をしっかり整えているSHOPが良いですよね。

 
実店舗は逃げも隠れもしない責任を背負っております、それが我々の命なのですから。
洋服を取り扱うのは片手間で出来る事ではない!
まあ、こんな事は皆様もご理解されている事と思いますが、参考までに。
 
※個人輸入で入手したと思われる同ブランドのアイテムは裾上げ等のサービス
また不良等が発生した際の対応は一切お取扱いいたしません。※

DSC_6307.jpg

Lightning別冊

DENIM COMPLETE

〜傑作デニムを集めた完全保存版〜

 



様々なアイテムとスナップが見ていて飽きない一冊です。
紙質がとんでもなく良いのも魅力です(笑)
是非書店にてお買い求め下さい。





 

 


COLIMBOより新作アイテムの御紹介です!

 皆様こんにちは、MUSHMANS代表の藤田です。

 

先週末も非常に暑い-というより熱い-週末でございましたが、MUSHMANSはやはりレザーとデニムで盛り上がっておりました。

THE FEWとの別注A-1Rainbow Countryとの別注RAGGED Leather等々、まだまだ真夏な陽気でも皆様の気分は秋へ向かっているようです。

 

本格的に再始動したPIKE BROTHERSアイテムも大変好評いただいておりまして、この週末二日間でサイズラインナップがかなり歯抜けになってしまいました。

なんだか毎週ドイツから商品が届いているような気がしますが、こういった仕入れの場合送料はMUSHMANSが負担しなくてはなりませんので、航空運賃だけで相当な額になっております(笑)

皆様に楽しんでいただけるのは大変嬉しい事ですので、ガンガン盛り上げて行こうと思っております!!

 

 

さて本日はCOLIMBO/コリンボより新作アイテムの御紹介です↓

DSC_6032-630.jpg

COLIMBO/コリンボ

KIPS BAY TWO-TACKED PANTS

[ZT-0210]

 

 今作もコリンボらしいアプローチのアイテムが登場いたしました。

パッと見の印象から言いますと、これと言って強烈な印象を残すというものではないのですが、よく見れば見るほど、理解すればするほど欲しくなるアイテムです。

 

DSC_6031-630.jpg

アクティブ且つコンフォート、それでいてトラディショナルなコーディネートに使える、ありそうで無かったアイテムがコチラです。

程好い太さのシルエットにツータックの仕様は"イン&アウト"良い意味で古臭い仕様でありつつ、コリンボらしいアクティブさが演出されるところが非常に良い!それは9分丈というレングス設定に他ありません。

 

DSC_6034-630.jpg

 

DSC_6037-630.jpg

 

DSC_6038-630.jpg

ファブリックはコットン75%/リネン25%のヘリンボーンツイルという所も見逃せないポイントです。

クラシカルな印象を持ちつつも、リネン混という事によるカラっとした肌触りがアクティブ派な貴方に最適なのです。

さらには、インディゴ染料で染め上げられている為に経年変化もお楽しみいただけるのもポイント高いです。

ヒップポケット左はフラップ仕様、右は玉縁となっております。

 

DSC_6323.jpg

それでは着用感です。

画像の人物はサイズMを着用。

少々逆光気味の為、ブラック色のパンツに見える写真となってしまいましたが

実際は濃紺であるという事をご認識下さい。

シルエットは先に申しました通り、少々ワイド気味なシルエットですが

MUSHMANSのラインナップからすると、ワイドとは言い切れないでしょうか。

普通のストレートシルエットです。

今回Two Moonの新作Stand -up Collar Pullover Shirts[20239]OFF WHITE

と合わせてみましたが、両方ともコンセプトがマッチしておりますので

非常に良いマッチングとなっておりますね。

 

コーディネートアイテム

Boots・・・NICKS×MUSHMANS HNW Last Limited Model

 

残暑厳しいこの時季に、アクティブでありながらコンフォート

それでいてトラディショナルな装いを!

 

これ、本当にお勧めです!!

 

 

 

 

 

 

 


WAREHOUSE 渾身の一本を!

 皆様こんにちは、MUSHMANS代表の藤田です!

 

昨日に引き続き秋物の御紹介となりますが、今回もMilitary Itemがベースとなったアイテムです。

どうしても男臭さと力強さをファッションに取り入れようとすると、必然的にミリタリーアイテムに傾倒していくきらいがございまして、それはもう長いファッションという歴史の中での必然である訳で、様々なミリタリーベースのアイテムが世に出されており、そろそろ出尽くしているだろうと思いきや、まだまだ発掘されていないアイテムがあったりするわけです。

 

それは今回WAREHOUSEからリリースされるアイテムにも言える事で、こういったアイテムが存在したのか。。と思わず見入ってしまう作り込みと仕様なわけです。

 

さて、御紹介いたしましょう↓。

 

DSC_5683-630.jpg

WAREHOUSE/ウエアハウス

U.S.ARMY

CAMOUFLAGE CARGO PANTS

[1099]

 

ミリタリーウエア、ことカモフラージュ柄の中で最もファッションシーンに取り入れられる機会が多い"ダックハンターカモ"

この"ダックハンターカモ"はカモフラージュ柄の祖先として知られる存在でもあるのですが、そのダックハンターカモの前身となるプロダクツが存在していたのをご存知だったでしょうか?

今回ウエアハウスが再現するプロダクツは1940年代のアメリカ陸軍で採用されていたレアモデル、時代感のある凝った作り込みのディテールもさることながら、ブラウンがベースとなった落ち着いた発色感が魅力の一本が登場しました。

 

cargo_04[1].jpg

第二次大戦中に発行されたと思われる米軍の装備品リストにも、はっきりと同モデルが印刷される。

実際にU.S.ARMYに採用されていた証ともいえる貴重な資料が存在します。

 

DSC_5687-630.jpg

深い股上や腰高にセットされたサイドポケットなどヴィンテージと変わらぬパターンで忠実に復刻しているのがウエアハウスらしさ。

 

DSC_5689-630.jpg

カモフラージュ柄である為、一見しただけでは判断し難い部分でございますが、ダブルニー仕様になっているのも面白い。

 

DSC_5693-630.jpg

もともとベースとなっている生地は、ベージュ色のヘリンボーンツイル。

画像で御覧いただく、最も薄い色がこの生地もともとの発色です。

その上から、ブラウン→ミッドブラウン→ダークブラウン→オリーブドラブをそれぞれシルクスクリーンプリントしております。

シルクスクリーンプリント特有の、各色のズレがヴィンテージ感を演出しております。

それにしても、この表面だけで結構なコストが掛けられているのが解ります。

 

DSC_6168-630.jpg

さらに面白いのが裏面なのです。

こちらも本来ベースの色がベージュな訳なのですが、ここもプリントにてオリーブドラブ色にしてあるのです。

リバーシブルでも無いのに、こういった手間の掛かる事がなされているのが40年代のヴィンテージらしい作り込みです。

そして、これをも再現するのがウエアハウスらしさ。

 

DSC_5682-630.jpg

フロントフライを開けると、マチが施された補強布が現れます。

兵士を護るディテールが、米国のヒューマニズムを感じる部分。

こういった作り込みを国家が推奨する事に米国の偉大さを感じ、帝国軍に足りなかったものも垣間見る事ができるのです。

 

DSC_5695-630.jpg

前後の身頃にまたがるようにレイアウトされたサイドポケット。

フラップ裏には補強としてオリーブドラブ色のあて布が縫い付けられる仕様となっております。

 

DSC_5690-630.jpg

パンツの裾部分にはボタン式のアジャスターが備わる。

クラシカルなディテールがデザインのアクセントにも一役買っております。

この形状もボタンホール部に向かってフレアする形状になっており、何か意味のある事なのか?それとも単にベースとなったヴィンテージがたまたまそういった形状になってしまっていたのか?

それらは全て過去に想いを馳せるしかなさそうです。

 

 

さて、ディテールの話は尽きませんが、ここらで着用してみましょう↓。

DSC_6164.jpg

オーバーパンツという設ではない為、極端に太すぎるシルエットではありません。

1940年当時、最も動き易いと考えられたシルエットなのでしょう。

勿論タイトシルエットかと問われれば、それは全く無く無骨なシルエットの部類に入ります。

温かみのある発色感と、ロールアップした際の裏色の出方、さらに経年変化が進み徐々に退色が始まった時を思うと、これは断然育て甲斐のあるファブリックであると断言できます。

ガンガン洗って下地のベージュが出てきた位がイイ感じでしょうね!

画像の人物はサイズ32を着用、オーバーサイズで着用せずにいつものサイズを選ばれることをお勧めします。

 

コーディネートアイテム

TOPS---SOUNDMAN/サウンドマン Luke's[143M-708L]

 

 

 

明日25日(土)・26日(日)は南越谷阿波踊りが開催されております。

お祭りついでにMUSHMANSにも遊びにいらして下さいネ!!

 

 

 

 

 


| 1/3PAGES | >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode