2016シーズン MUSHMANS Original Leather Series 新作アイテムの御紹介です!

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

2016年秋冬シーズンの企画内容を少しずつ公開している今日この頃でございますが、今後公開する企画に対するご質問のお電話やメールを多くいただきます。
なるべく皆様に全てをお伝えいたしておりますが・・やはり、サンプルが仕上がってからでないとお伝えが難しい部分もございまして、少々モヤモヤさせてしまっている部分がございまして申し訳ございません。
こうやって、今年はどんな企画をやるのか?とお問い合わせをいただけるのは、ご期待いただけているからと思い、全力で取り組む糧となっております事を心より御礼申し上げます。

さて、本日はその2016年シーズンにリリースする【MUSHMANS Original Leather Series】の一翼を御紹介いたします。
今回の企画は初の試みとなる、完全にMUSHMANSがレザーファクトリーとの契約のもとオリジナルとして製作するプロダクツ。
これまでリリースしてきたMUSHMANSオリジナルの[DAREDEVIL]や[WIRED]等のモデルは、エレクトリックレザーとの共同開発でございましたが、今回は企画から部材調達・製作指示と全てにおいて自社開発となります。
是非、今後の動向もCHECK下さいませ土下座



それでは御紹介いたします。

DSC_9778-630.jpg
MUSHMANS Original Leather Series
INDIANA Style Leather Jacket
【Adventurer/アドヴェンチュラー】
BADALASSI Nappa Lux "MOST"


このジャケットを御覧いただいて、一目でお気付きになる方も多いかと思います。
昨年で長い歴史に幕を閉じたブランドでもリリースしていた"Indiana Jones"仕様のレザージャケット。
毎年多くのお客様よりオーダーをいただき、いつかは絶対!と思われていた方も多かったアイテム。
今回、そのディテールを徹底して研究し、さらにスタイリングを昇華させたモデルをリリースします。

そのディテールだけに留まらず
我々の培ったルートによりマテリアルもBADALASSI社の
レザーを使用いたします。

生産は全て日本国内で実施いたします。


DSC_9789-630.jpg
今回リリースする【Adventurer/アドヴェンチュラー】は基となったモデルをそのままレプリカ
するのでは無く、シルエットや細部にまで我々の求める変更を入れております。
アームホールの見直しや、着用時の着丈等 さらに昇華させたモデルであるのです。


DSC_9793-630.jpg
特徴的なバックシルエット、このジャケットの顔とも呼べるところ。
さらには、このジャケットの着心地の良さも この構造が肝になります。


DSC_9794-630.jpg
大きく存在感のある襟は、着用者の思うままにクセ付けしていただきます。
BADALASSIレザーならではのクセ付けをお楽しみいただける事でしょう。


DSC_9797-630.jpg
大型のパッチポケットはA-2に似たディテール。
作ってみて初めて気付く、、このポケット結構な量のレザーを消費する・・。


DSC_9798-630.jpg
ここもしっかりやっております。
パッチポケットながら、ハンドウォーマーポケットにもなっております。
ここはA-2とは異なる部分で、使い勝手の良さに貢献します。


DSC_9799-630.jpg
勿論、付属パーツにも拘ります。
N・O・S/New Old Stock "TALON" Zipperを装着。


DSC_9808-630.jpg
インナーライニングはコットン100%のドリルファブリックを使用。
インナーポケットも取り付けられております。


DSC_9813-630.jpg
国内生産では不可能と言われた、BADALASSIマテリアルを使用し価格を10万円台に抑えるという事。
ここでソレを実現いたしました。


イタリアのタンナー
【BADALASSI CARLO s.r.l/バダラッシ カルロ社】
Nappa Lux
カラー:MOST

BADALASSI社関しては、下記で詳しくご説明いたします。
MUSHMANSでは既にお馴染みのタンナーですので、ご存知の方は飛ばして下さい(笑)




BADALASSI CARLO s.r.l/バダラッシ社
イタリアトスカーナ地方のタンナー。
BADALASSI社の創業は40年程度と、この地方のタンナーの中では比較的若いタンナーなのかもしれません。
創業者CARLO BADALASSI/カルロ・バダラッシ氏、彼はもともと「革学校」の教授でした。
彼のキャリアから得られた理論と技術、そしてイタリアで1000年以上も継承される製法『バケッタ製法』を忠実に引き継ぎ、この40年でイタリアでの地位を確固たるものにしたのです。

このバケッタ製法は、時間とコストを惜しみなく費やす事で味わい深いレザーを作り出す製法。
家畜牛のすね骨やかかとの骨を煮て採取される脂を、時間をかけじっくりと染み込ませていきます。
この牛脚油が影響して、経年変化が進んだ先の驚くべき光沢感を生むのです。

この時に使用される鞣剤が植物由来の成分、だからベジタブルタンニン鞣と呼ばれる訳です。
ここで使用される鞣剤には、栗やチェスナットさらにミモザ等が含まれます。BADALASSI社のレザーは所有された事のある方は感じられているかと思いますが、独特の甘い香りが特徴的です、この香りはミモザの香りが影響しているといわれております。
こうやって全てにおいて、天然由来の成分のみで作り出されるレザーマテリアル。
クローム鞣の何倍ものコストと時間を経て、皮から革へと変化を遂げる訳ですが、牛脚油のレシピと鞣剤のレシピはBADALASSI社 門外不出のレシピです。

BADALASSI社は、科学物質を一切使用せず天然由来の成分のみでレザーを仕上げますが、工場は意外とシステマチックな部分が多くしっかりと品質管理がなされています。想像と異なりBADALASSI社のファクトリーは清潔感があり、明るい雰囲気のファクトリーである程度機械化が進んでいるということでした。スタッフの総数は13名という少数精鋭、良い物を生み出すのに頭数は関係ないという事を体現しております。
 ※実際に現地で見た事ではありませんが、カルロ・バダラッシ氏とお会いした時に上記のように仰っておりました、また写真を見ると言っている事も事実のようです※

こうやってシステム化が進み、機械的に品質管理を行っている事で BADALASSI社のレザーマテリアルは色ブレが少なく品質もある程度均一化されております。他社レザー特に国内のレザーに比べると、取り都合の良い革が供給されているのも こういった管理体制の成せる技なのかもしれません。(あくまで個人的感想です、私自身がベジタブルタンニンレザーに対する許容が広いだけかもしれません。)
このようにシステム化によって品質管理がなされていても、牛脚油のレシピと鞣剤のレシピは創業者であるカルロ・バダラッシ氏が握っております。現在でも牛脚油の調合は彼が行っているという事です。
御歳82歳になる創業者、譲れない拘りがあり、そこには確固たる自信と裏付けが存在しているのです。
これこそが、我々を虜にするレザーマテリアルが生まれる秘訣であります。

2013年2月のカルロ・バダラッシ氏との対談模様は→過去のBlog記事(コチラをクリック) をご覧下さい。

ここでBADALASSI社レザーの全てをお伝えするのは、枠が足りず難しいところでございますが、一度所有していただくと そのマテリアルの素晴らしさを必ず実感していただける事でしょう。
 



DSC_9866.JPG
それでは着用してみましょう。
今回のモデルのベースとなった物と比べ、アームホールをシェイプ
さらには、若干着丈寸法を伸ばしました。
比較的ボックスシルエットであったサイズ感も、スッキリと着こなして頂けるように
配慮したパターンを採用しております。
画像の人物はサイズ38を着用しており、インナーにワークシャツを着用しております。
着丈寸法を少々伸ばした事で、インナーのワークシャツの裾が出過ぎないようになりました。
この数年間、お客様の要望やデータを蓄積した結果行き着いたシルエットです。
こういったスタイルのジャケットですから、タイト過ぎてはいけません。
かといって、野暮ったいのも勿論いけません。
"ちょうどイイ"ところの落としどころが難しい、実に難しい。


DSC_9870.JPG
こちらはバックスタイル。
アームホールの落ち着きが狙い通りに表現できました。
後からのスタイリングが美しいジャケットは"良い装束"だと思います。
そういった装束は、着用した瞬間に身体に馴染むものです。


サンプルアップから1時間程度着用した状態。
BADALASSIならではのシワ感をお楽しみいただけます。
本当に、作って良かったと実感する瞬間です。
※サンプルにはネームタグが未装着ですが、製品版には新型のMUSHMANS織ネームが装着されます。※


サイズスペックは、他サイズのグレーディングが完了し次第ONLINE SHOPページに掲載いたします。
勿論、サイズカスタムも承ります。特殊サイズをご希望の際はお申し付け下さい。
サイズカスタムの費用に関しましても、算出が完了次第PRいたします。
本日から御予約を承ります。
サイズに関してご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
御納品は2016年11月中を目標に進めて参ります。
※革の輸入の関係で若干遅延する可能性がございます、予めご了承下さいませ※

※今シーズンは20着限定でのリリースです。※


今後、経年変化の様子等をご報告いたします。
お楽しみにエクステンション

DSC_9778-630.jpg
MUSHMANS Original Leather Series
INDIANA Style Leather Jacket
【Adventurer/アドヴェンチュラー】
BADALASSI Nappa Lux "MOST"


今までの感謝の気持といものの表現方法は様々であるが
我々の表現方法は
"その火を消さない事"であると信じて製作しました。
贋作であると言われてしまえばソレまでですが、どうにかその火を消したくなかった。
だからこそ、本気で挑んでみた結果
良い物が出来上がった変わりに、その苦労を知ることになった。
マテリアルを拘る。
意匠を拘る。
ディテールを拘る。
プライスを現実的にする。
その苦労は、やってみなくては解らなかった。。


DSC_9871.JPG

それでも俺達は、作りたい物だけを追いかける。


















つづく。

Specialアイテムの御紹介です!!

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

五月も終わりが近づいて参りました、正月に日本酒樽を飲み干したのがつい昨日のように思われますが、後一ヶ月も経てば半年が経過する事になりますねびっくり
年々加速度的に月日の経過の早さに驚愕しますが、足踏みしている場合ではございません。

さあ、本日は恐ろしいアイテムを御紹介したいと思います。

DSC_9839.JPG
STUDIO D'ARTISAN/ステュディオ・ダ・ルチザン
50 Limited Model
パッチワークジーンズ
[D1687]


ステュディオ・ダ・ルチザンの誇る自社工場の技術力の結集。
それは、このアイテムを一見すれば全てが解る。
卓越した技術力を持ってこそ、作れるアイテムであるという事だ。
世界限定50本。

DSC_9840.JPG
ダ・ルチザンの定番ジーンズの4種のデニム生地「天然藍デニム」「15ozデニム」「14ozデニム」「18.5ozデニム」
を8cm間隔に裁断し、手作業にてパッチワーク生地に仕立て上げた、途方もなく手間のかかる生地を
尾錠付きのタイトストレートに組み上げた、渾身の1本。

DSC_9842.JPG
生地の厚みと細かい縫い合わせにより裏地にかなりのゴワつきはあるものの
緻密に計算し組み上げられたパッチワークパターンにより
アウトシームに各生地のセルビッチを集約させている点など芸の細かさは圧巻。

DSC_9843.JPG
記念碑的に保存するもよし、実際に穿き込み今だ誰も見たことのない色落ちを生むもよし
職人工房が誇る技をご堪能頂ける語り継がれるアイテムです。


セルビッチが全て揃っている事にまず驚きますが・・
こうやって入り組んだ部分を見ても、その苦労が見受けられます。
これを縫製した職人さんの技術力の素晴らしさこそ、通常製品に反映されている訳です。


限定50本ですので、シリアルナンバーが入ります。
ただ、、
DSC_9846.JPG
当初41本限定の予定でしたので、このサイズ30は【04/41】の表記が入っております。
MUSHMANSに入荷している現物の画像です。

DSC_9847.JPG
こちらは32インチですが、同様に41本がベースになって【30/41】という表記ですね。
MUSHMANSに入荷している現物の画像です。

DSC_9848.JPG
おっと!?
生産の過程で9本増産する事が出来たようで、41を超えるシリアルナンバーは
50がベースになります!!
しかも、今回入荷のサイズ34インチはなんと!
ファイナルシリアル【50/50】これはレアなナンバーを引いてしまいました拍手


サイズ36は入荷直後にオーダーいただきましたので、完売となっております土下座


サイズは下記の寸法です。

Aウエスト/B前股上/C後股上/Dワタリ幅/E裾幅/Fレングス
30in →A 76cm/B 27cm/C 36.5cm/D 31cm/E 21.5cm/F 96cm
32in →A 80cm/B 27cm/C 36.5cm/D 32cm/E 22cm/F 97cm
34in →A 86cm/B 27cm/C 37cm/D 33cm/E 22.5cm/F 95cm
36in →A 89.5cm/B 27cm/C 37.5cm/D 34cm/E 23cm/F 96cm
※本製品は未洗いです。洗濯により縮みやねじれが生じます。
目安はウエスト約3〜4cm、レングス5〜6cmです。※
上記のサイズは、実際に商品を測った時のサイズ。
商品生地の特性によっては、数cm前後の誤差が生じる事がございます。




こちら、ブログで御紹介する前に入荷後即完売となったモデル。

STUDIO D'ARTISAN/ステュディオ・ダ・ルチザン
パッチワークデニムジャケット
[D4384]


こちらは世界限定15着限定でございました。
このモデルと同様のパッチワークです。


DSC_9839.JPG
STUDIO D'ARTISAN/ステュディオ・ダ・ルチザン
50 Limited Model
パッチワークジーンズ
[D1687]




例えるならば、トップチェッカーを受けたライダーがウイニングランで思いっきりウイリーするような感じ。
例えるならば、トップチェッカーを受けたドライバーがスピンターンをするような感じ。
なんだソレ?って感じ?
要するに、最高の技術力を派手に解りやすく表現する。
洋服で表現したのは、初めて見た。

ただね。単純に、コレお洒落だと思うんだよね。










 

春の"KNIT"出来上がりました。

 皆様こんにちは楽しい MUSHMANS代表の藤田ですグッド

夏めいた日中でも、日が暮れると肌寒く感じる今日この頃でございます。
そんなこの時季に素晴らしいニットアイテムが登場いたしました拍手


DSC_9692.JPG
COLIMBO/コリンボ

SOUTH STREET KNIT VEST[ZR-0803]Dull.Blue

FIRE ISLAND SHIRT[ZR-0804]NAVY×GRAY
&
FIRE ISLAND SHIRT[ZR-0804]BROWN×YELLOW

夏にも使えるリネン&コットン素材を使用したニットシリーズ。
昨年もリリースされ、非常に大きな反響をいただきましたアイテム達。
今季もカラーを変更してのリリースですびっくり


DSC_9698.JPG
COLIMBO/コリンボ
FIRE ISLAND SHIRT[ZR-0804]NAVY×GRAY


やかな着心地のリネン55%コットン45%をミドルゲージで
シャンブレー調杢生地で編み上げられた7分袖のサマーニットです。
袖口や裾はリブ使いではなくカットオフ仕上げ、生地は軽くて肌触りも良好。
ミドルゲージで編まれているので、適度な通気もあり、ネックも広いから
春から初夏にTシャツやシャツとコーディネートしてみてはいかがでしょう!?

DSC_9668.JPG
着用してみると、こんな感じ。
T-Shirtsと合わせて軽く着用いただくのがイイですね。
リネン55%コットン45%だから、少々汗ばむ位の気候でも全然問題無く着用いただけます。
画像の人物はサイズMを着用。
因みに画像のキャスケットは、先日リリースしましたADJUSTABLE COSTUMEとの別注アイテムです。


DSC_9700.JPG
COLIMBO/コリンボ
FIRE ISLAND SHIRT[ZR-0804]BROWN×YELLOW


先に御紹介いたしましたアイテムのカラー違いです。
BROWN色とYELLOW色の絶妙なコンビネーションがよろしいかと。


DSC_9660.JPG
このカラーはデニムとの相性バツグンですね。


DSC_9695.JPG
COLIMBO/コリンボ
SOUTH STREET KNIT VEST[ZR-0803]Dull.Blue


シンプルなデザインながら、メリハリのある襟、袖口の編み立てが確かな存在感を主張します。
上質なリネンのみで編んだ、程よい肉感を持つリネン100%の5ゲージニット。
シャツの上に重ねても、半袖のTシャツにそのまま重ねても。
春から夏の着こなしに、アクセントを加えてくれるアイテムです。
裾リブはほとんど絞りが無いので、シャツをインせずにラフに着こなしてもよさそうですね。


DSC_9675.JPG


DSC_9678.JPG
着用感はこのようになります。
今回は半袖Shirtsに合わせてみましたが、T-Shirtsに合わせてもイイですよね。
リネン100%なので、涼しさの極み。
"着ている方が涼しい"
という名言を、昨年いただいた程です。
画像の人物はサイズMを着用。
ハンチング等で、大人な着こなしをしていただいても良いですよね。


DSC_9680.JPG
夏のニットアイテムが揃いましたエクステンション

是非アナタのワードローブへ、一着。





 

今月のRios。

 皆様こんにちは楽しい MUSHMANS代表の藤田ですグッド

先日発表いたしました、今シーズンのRainbowCountryとの別注モデル"WIND WARD"ですが、予想を上回る反響をいただきまして既に限定着数を折り返す御予約をいただいております。また、多くのお問い合わせをいただいておりまして、本当に嬉しい限りでございます。
このまま進みますと、結構早いタイミングで御予約受付を終了する事になりそうでございます。
ご検討中のお客様 お急ぎ下さいませ土下座


さて、伊勢でのサミットと時を同じくしてアメリカから商品が届きましたアメリカ ※オバマ氏の飛行機に乗ってきた訳ではありません。※

 
DSC_9623.JPG
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス

人気のROPER TYPEが三種類入荷いたしました。
しかしながら、今回はサイズが限られておりまして非常に少量での入荷です。
もしも貴方の好みにマッチして、尚且つサイズがマッチしたのであれば 絶対逃さない方がイイですエクステンション
さて、順番に御紹介させていただきますね↓

DSC_9597-630.jpg
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
Roper Boots
【HorseButt TAN×Rough Out】


[ストックサイズ]
・8 D
・8 1/2 D


※リオスは通常のサイズ感よりも小さいサイズ感になっております。※
・リオス 8D→ 通常 7D〜Eの方にマッチします。
・リオス 8 1/2D→ 通常 7 1/2D〜Eの方にマッチします。


春夏のコーディネートにマストな配色のローパーが入荷いたしました。
MUSHMANSでも特に人気の高いHorse Butt/ホースバット(馬の臀部の革)を使用し
ヴァンプ部はラフアウトとコンビネーションカラーとなっております。

DSC_9599-630.jpg

DSC_9601-630.jpg
ソールは軽快感が嬉しいEVAクッションソール仕様。
アウトソールにはソールセーバーが装着されております。

DSC_9603-630.jpg
Collar: MORGAN W/ PERFORATION
Welt: DOUBLE

DSC_9604-630.jpg
Scallop: SHALLOW



比較的小さなサイズを探されている方が多いようですので
今回の入荷分はサイズが合う方が多いかと思います。

続いてはコチラ↓


DSC_9607-630.jpg
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
Roper Boots
【HorseButt BLACK】



[ストックサイズ]
・7 D

※リオスは通常のサイズ感よりも小さいサイズ感になっております。※
・リオス 7 D→ 通常 6D〜Eの方にマッチします。

ローパーブーツの中でも、オーソドックスなカラーとデザイン。
まず始めにRiosを知るには最適なモデルかと思います。
アッパー・ヴァンプともにHorse Butt/ホースバット BLACKを使用。
足馴染の良いホースバットは、多くの女性のお客様にも御愛用いただいております。
軽くしなやかである、最上のマテリアルです。

DSC_9609-630.jpg

DSC_9613-630.jpg
ソールは勿論EVAクッションソールを装着し、アウトソールにはソールセーバー。

DSC_9615-630.jpg
Collar: MORGAN W/ PERFORATION
Welt: DOUBLE

DSC_9616-630.jpg
Scallop: DEEP



続いては、普段私も愛用しているモデルが一足だけ入荷しました↓


20151217_1830422[1].jpg
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
Roper Boots
【SMALL PATCHWORK×MULE BLACK】


[ストックサイズ]
・9 E

※リオスは通常のサイズ感よりも小さいサイズ感になっております。※
・リオス 9E→ 通常 8E〜EEの方にマッチします。


ヴァンプにRiosらしさが光るパッチワークを配したモデルです。
しかもオーストリッチレザーをラフアウトしてしまった、なんとも面白い仕様。
毛足の長く粗い部位と、毛足が短く綺麗目な部位がバラバラに配置されパッチワークされる為
表情豊かな風体となっておりますね。
シャフトはMULE BLACKレザーを使用して、引き締まった印象を与えます。
やはりリオスはパッチワークがイイです、個人的にですけど物凄いテンションが上がります。
ヴァンプにパッチワークですから、一瞬身構えるのですが ラフアウトになっておりますので
あまりパッチワークが主張し過ぎないといった印象です。
これ、実は結構使えると思います。

20151217_1830423[1].jpg

20151217_1830426[1].jpg
Sole:Leather

20151217_1830427[1].jpg
Welt:DOUBLE



20151217_1830430[1].jpg
Scallop:CUSTOM STOVEPIPE



BLACKカラーですので、経年変化が伝わりにくいかもしれませんが
私自身が半年間に渡って履き込んだ比較画像を何枚か撮ってみました。
オーストリッチラフアウトも毛足が長くなってきて、イイ感じに粗野な雰囲気が出てきました。


Toeの反り上がってきましたね!


ヴァンプの皺もイイ感じに入っております。









DSC_9622.JPG
左から
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
Roper Boots
【HorseButt BLACK】


Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
Roper Boots
【HorseButt TAN×Rough Out】


Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
Roper Boots
【SMALL PATCHWORK×MULE BLACK】








出会いというのは、突然なんだよ。






 

ADJUSTABLE COSTUME 特注キャスケットが入荷いたしました!

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

昨日は定休日でございましたので、横浜で開催されておりましたエイ出版社主催の『"CC" SHOW』へ行ってまいりました。
新たに取扱いをスタートするブランドも決まりましたよびっくり お楽しみに男

さて、本日はADJUSTABLE COSTUMEへ特注をかけたキャスケットが入荷して参りましたので、PRさせていただきます。
 
DSC_9531.gif
ADJUSTABLE COSTUME×MUSHMANS
1920's Style Casquette
B-Type Custom
BLACK


20年代に見られたキャスケットのディテールを再現したADJUSTABLE COSTUMEのキャスケットは
ブランドの立ち上げから5年が経過する今でも多くのファンに認められるアイテムであります。
このアイテムの特徴として、ツバと帽体を留めるスナップボタンとアジャストベルトが挙げられます↓



ただ、このパーツが取り付けられる事によって、着用の際に被り方が限定されるものでもありました。
今回、そういったご意見が多かった為、スナップボタンとアジャストベルトを排したモデルを
MUSHMANSが特注いたしましたエクステンション


DSC_9535.JPG
ADJUSTABLE COSTUMEのキャスケットはパターンや被り心地が良く
気に入っていたものの、スナップボタンとベルトが邪魔だと感じていたアナタ!
使いやすくなりましたよ手

DSC_9536.JPG
画像のように、帽体をオフセットして着用してもスナップボタンで引っ張られる事もありません。
好みの問題だと思いますが、かなり使いやすくなったかと思います。
比較的大き目の帽体である"B-Type"ですので、このディテールがありがたいですね楽しい

DSC_9542.JPG
使用するファブリックは、厚めのブラックシャンブレーですのでオールシーズン御使用いただけます。
またメンテナンスも容易で、洗濯機に入れて洗っていただいても大丈夫な仕様です。
これからのシーズンに、キャスケットは必須アイテムでございます。
しかも簡単に洗えるとなれば、言う事ナシですねグッド

サイズは【58cm】と【60cm】の2サイズ設定。
製品は未洗いでございますが、サンフォライズド(防縮)加工を施してございますので
大きな縮みは発生いたしません。

DSC_9531.gif

ADJUSTABLE COSTUME×MUSHMANS
1920's Style Casquette
B-Type Custom
BLACK




数に限りがございますので、お早めにジョギング

 

| 1/4PAGES | >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode