2015 Pea Coat Collection !!!!!

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

先週末はシルバーウィークの余韻もありながら、非常に充実した濃厚な週末になりました。
ここのところ、かなり遠方からはるばる御来店いただくお客様が多く、本当に恐縮してしまいます。
わざわざメジャーでもない埼玉県越谷市にお越しいただき・・・土下座
折角お越しいただくのですから、勿論MUSHMANSでご満足いただけるように努力いたしますが、他にも見所あるスポットが沢山出来ると良いですよね。と常々思っております。
頑張れ新越谷エクステンション(笑)

週末土曜日開催いたしました。
【MUSHMANS 新越谷警備隊 サバイバルゲーム大会 in TODA】
も大いに盛り上がり、無事怪我無く終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
次回10月も開催予定ですので、日程決りましたらお知らせしますね男


さてさて、本日は今シーズン注目株のアイテムを一挙3アイテム御紹介いたします。
活用するにはチョット早いアイテムではあるものの、既にSOLD OUTとなってしまったサイズもある人気アイテム。
是非早めにご覧いただいておこう、という事での季節先取りアイテム↓
 
DSC_7799.JPG

[Pea Coat]
このジャケットの歴史は深く、その起源は18世紀まで遡るといわれております。
19世紀後半からイギリス海軍の艦上兵士に愛用され、20世紀初頭の1910年代には
海を渡りアメリカ海軍の下士官用コートとして採用されたという史実がございます。
一世紀以上の歴史を持ち、現在でも愛されるアイテムの魅力。
その魅力に焦点を当て、今シーズン生み出されるコレクション。
それでは、その各アイテムの魅力に迫りましょう。


DSC_7804.JPG
Buzz Rickson's/バズリクソンズ
Pea Coat
"NAVAL CLOTHING FACTORY"
[BR11554]


毎年の定番的アイテムとも言える、こちらのPea Coat。
アメリカ海軍に正式採用された1910年代の、最もゴージャスな作りこみであった時代の
プロダクツを現代に再現ております。
高密度の分厚いウールメルトンは、実に36ozとレザージャケット並みの重厚感。
13スター釦を使用し、1910年代使用をリアルに再現した逸品。
数あるウールメルトンPea Coatの中でも、着応えのある素晴らしいアイテムでございます。
昨シーズンは、このアイテムが何らかのテレビドラマで使用されたらしく? ※勉強不足で申し訳ありません※
瞬く間に店頭ラインナップから姿を消したアイテムです。


DSC_7791.JPG
オーソドックスな仕様のPea Coatですので、様々なコーディネートに使用可能。
勿論、王道のデニムスタイルでのコーディネートも素晴らしい。
現代のファッションシーンでは、ショート&タイトなPea Coatをよく見かけますが
やはり、海の男の定番アイテムらしいシルエットが個人的には嬉しい。
時代に左右されない、歴史の深いアイテムだからこそ、しっかり男臭く着ていたいものです。

DSC_7795.JPG


続いてはコチラ↓
DSC_7807.JPG
Mister Freedom/ミスターフリーダム
MFSC"SAIGON COW BOY"
16oz MIDNIGHT P-JACKET
[SC13431]


こちらも先に挙げたPea Coat同様、1910年代のアメリカ海軍仕様のPea Coatを
ミスターフリーダム的観点から、作り出されたプロダクツ。
表地に16ozのMIDNIGHT DENIM(経糸にインディゴ糸、緯糸にブラック糸を使用し織り上げたデニム生地)
裏地にはリザードカモを配しアレンジを効かせたアイテムです。
フラップポケットには12.4ozのMIDNIGHT DENIMを使用し切り替えるなどして
全体の立体感が素晴らしいアイテムとなりました。
このMIDNIGHT DENIMは、経年変化が著しく
ワンウォッシュされた現段階でも、良い具合のアタリが発生しております。
育てる楽しみを教えてくれる、そんなアイテムです。

DSC_7764.JPG
着用感は前に挙げたPea Coatに比べ若干タイト。
新品当初はゴワッゴワのミッドナイトデニムをお楽しみ下さい。
着用が進みますと、次第に身体の形になって行きシワもしっかり入ります。
シワが入ったらこっちのもの、シワに沿って色落ちが始まります。
あー!想像しただけで楽しくなっちゃいますね(笑)
是非、DENIMonDENIMスタイルでお楽しみいただきたいアイテムです。

DSC_7773.JPG



最後はコチラ↓
DSC_7809.JPG
SUGAR CANE×Buzz Rickson's
Type INDIGO PEA COAT
INDIGO JUNGLE CLOTH
[SC13424H]

東洋エンタープライズの50周年を記念して、バズリクソンズとシュガーケーン
のダブルネームアイテムがリリースされました!
まず、50周年という歴史の深さに改めて驚きを覚えると同時に
一ファンであるという事と、取引が進むにつれ見えてくる真摯にモノ作りを進める姿勢
この姿勢が50年という歳月を経過させたのであろうと感じ。
深く敬意を払い、心よりお祝いしたいと思えます。
日本にアメカジという文化が根付いたのも、東洋エンタープライズがあったからと言って間違い無いでしょう。
さて、前置きが長くなりましたが。
最後に御紹介する、こちらのアイテムも1910年代のPea Coatがベースとなったアイテム。
デッキジャケットに用いられる事の多い"ジャングルクロス"
これをインディゴ染したファブリックを表地に使用しております。
シュガーケーンとバズリクソンズのコラボレート"らしい"アイテムの誕生です!

DSC_7779.JPG
カチッとしたPea Coatならではのスタイリングながら
ジャングルクロスを使用する事で、男くさいテイストを醸します。
しかしながらインディゴ染のファブリック、これは洒落っ気を存分に味わえる。
なんともいえないバランス感覚の取れたアイテムになっておりますね。
こちらはハードウォッシュがかかっておりますので
既にそこそこアタリが出ておりますが、仕上げるのはアナタです。
ここからじっくりと着込んで、更なる経年変化をお楽しみいただきます。
ライニングにはウールメルトンが貼られ、防寒性も文句無しですよ。

DSC_7786.JPG



不変的なアイテムだからこそ
温かみを感じ、安心感を感じる
一方
不変的なアイテムだからこそ、変化させる事による弊害が多い。
ただ、不変的な不滅の精神で物に拘る企業。
50年間変わらず貫く不変的な精神があるからこそ
不変的な物に変化を与える事が出来る。
それが立証されたコレクション。

小手先で商品を操るブランドが増える中
一貫した姿勢を貫けるブランドだけが残る
そういう文化であって欲しいと切に願う。





 

エクストラヘヴィー2015ver.

皆様、こんにちは顔文字
今年のシルバーウィークはお天気に恵まれ、お出かけ日和でしたね。
ここ最近秋らしい陽気が増え、食欲が増進中のSGですが、皆様はいかがですか?笑
秋の味覚といえばお芋にキノコ、秋刀魚とお芋と。。。さつまいも
去年は焼き芋carとなかなか遭遇できなかったので、今年は遭遇できるといいなと思うのですが、
某コンビニの金のシリーズの「大学いも」にハマっておりまして、
冷凍食品ですが、すぐ解凍できるので、最近冷凍庫に潜んでる率が高いです笑
大学いもがお好きな人には是非お試しを!!

雑談が過ぎましたがアセアセ
本日はUESより、エクストラヘビーネルシャツが入荷いたしましたので、ご紹介させていただきます。
 

UES
エクストラへヴィーネルシャツ
(RED/GREEN)

UESのネルシャツで最も厚手のシャツエクステンション
糸が太いため、ウール生地を織る、ショーンヘルと呼ばれる旧式の織り機を使用して生地を作っております。
糸を過度に引っ張らないこの機械は、柔らかな風合いを生みだします。
ヘビーより格別のヘビーネルシャツ、エクストラヘビー。
ライトアウターとして使えそうなほど、どれだけ厚いんだ?!と、毎年不安がよぎるのですが、
このショーンヘル機を使用して作られているからこそ、この柔らかな風合いが生まれるワケですね。
エクストラヘヴィーと聞いて臆するなかれ、通常のヘヴィーネルより着心地は優しいのです。
 
 
UES
エクストラヘビーネルシャツ
RED
 
タテ糸とヨコ糸の打ち込みのバランスを研究した結果、適度に生地が動き、
厚手ながら、着心地よく仕上がっています。
生地が重なると、非常に厚みが出るため、縫製に高い技術が要求される製品です。
きっと普通のシャツ工場では縫製できないのでは?
手持ち感はしっかりとしつつ、生地が動くので、着用した時の動きづらさはございません。
トリプルステッチの巻き縫いで縫製していますので、丈夫で永くご愛用いただけます。


DSC_7755.JPG

シルエットとしては、UESの通常ラインナップされるネルシャツ同様、
定評のあるシルエットでございます。
直接染料で染めた糸は、着用と洗濯を重ねるたびに程よい色の変化を味わえ、経年変化が楽しめます。
タイトめのシルエットと長すぎない程よい着丈で、コーディネイトの巾が広がります。
(裾はパイピング処理を施しています。)



 
UES
エクストラヘビーネルシャツ
GREEN

 
DSC_7760.JPG
 
落ち着いた雰囲気が好印象の色合いのグリーン。
RED同様、右前身頃の前端裏に、生地の耳を贅沢に使用しております。

今回はどちらのお色に、デニムとブーツはSPECIAL NICKSで合わせており、
男らしさに一役買っております!!
 
ネルシャツはほぼラインナップされ、そろそろネルシャツに袖を通したくなる陽気ですし、
お色によっては完売も出てきておりますので、ご検討はお早目に〜時々ウインクペコちゃん
 
UES
エクストラへヴィーネルシャツ
(RED/GREEN)
どうぞよろしくお願いいたしますonpu03






 

英国【SANDERS/サンダース】の取扱いがスタートいたしました!!

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

シルバーウィークは天候に恵まれ、非常に気持の良い連休となりましたね男
そんな中・・・私は二日目に風邪を引き、中々過酷な連休中の営業でございました冷や汗
連休中、多くのお客様に御来店いただきました、遠方よりわざわざ御来店いただいたお客様も多く、充実した一週間でございました。
ありがとうございます土下座

さて、本日は新規取扱いをスタートいたしましたブランドを御紹介させていただきます。
 
DSC_7603.JPG
【SANDERS/サンダース】

Sanders& Sanders Ltd.は1873年にウィリアム・サンダースとトーマス・サンダースの兄弟によって
ラシュデンに設立された約135年の歴史を持つ、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカーです。
会社はファミリー・マネジメントの第四世代中で、90人以上の職人を雇っています。
現在では生産機械と高度なコンピュータ制御システムに補足されていますが
伝統的なグッドイヤーウェルト製法は現在でも引き継がれ素材へのこだわりは今でも変わらず
天然素材をパーツのほとんどに使用しています。
その証としてイギリスの靴業界の分野としては僅かなメーカーにしか与えられていない
IS09002のAssurance認可を取得しています。
商品はイギリス市場に供給するのと同様に、30以上の国と地域に輸出しています。
特にSanders Uniform Footwear Collectionは世界中の多くの警察、Military、およびSecurity用のシューズ
として採用されているコレクションとして有名です。

また、イギリス国防総省(MOD)向けに供給されるレザーシューズ(UK製)のほとんどがSanders製で
ファクトリーの約50%をその製造ラインとして割当てられています。
その為、自社コレクションは他のノーザンプトンのメーカーと同様のグットイヤーウエルト製法と
天然素材を使用しても製造コストが抑えられコストパフォーマンスに優れた
伝統的なMade in EnglandのShoesを製造できるのがSanders最大の魅力です。

その英国の名門ともいえるSANDERS/サンダース社が展開する今シーズンのコレクション
その一部がMUSHMANSに入荷しておりますエクステンション


DSC_7608.JPG
SANDERS/サンダース
Brit Chukka


映画『BULLITT/ブリット』でスティーブ・マックイーン扮する
フランク・ブリットが使用していた事で有名なPlayboy Chukkaがベースとなっております。
このPlayboy Chukkaはマックイーンがプライベートでも愛用しており
数々の画像におさめられているアイテムであります。
このBrit Chukkaは[Brit]のスペルですが、映画は[BULLITT]です。


マテリアルには英国の名門タンナーであるCharles・F・Stead(チャールズ・F・ステッド)社
のRepelo Suedeを使用し、無骨な中にも紳士的な雰囲気を醸す仕上がりとなっております。


このブーツの製法は「マッドガード製法」と呼ばれる比較的特殊な製法。
"Mud Guard"直訳しますと泥除けという事になりますが、まさに名称の通り
アッパーとアウトソールの隙間を埋める為に、外周に天然ゴムを貼り付けている製法です。
これは熱と圧力によって巻きつけられており独特なフォルムをお楽しみいただけます。

多少の水溜りに突っ込んだとしても、水の浸入はございません。
それだけアクティブに使用いただけるブーツであるとも言えますね。
かのスティーブ・マックイーンがプライベートでも愛用した理由がここにあるのだと感じます。
実用的でありながら、気品を持ち合わせる。
Paly Boyに必要な要素であるとも言えますね。

02a-1227.jpg
映画『BULLITT/ブリット』のワンシーン。
テーパーの効いたトラウザースにツイードのジャケット。
足元には、コレ。

SM1.jpg
これも有名な写真ですね。

憧れのコーディネートを実現するチャンスです。
履き心地も非常に良く、スニーカー感覚で御使用いただけるブーツです。
この機会に、是非お試し下さいね手


続いてこちらを御紹介↓
DSC_7616.JPG
SANDERS/サンダース
Apron Derby Shoe
Burgundy


DSC_7615.JPG
SANDERS/サンダース
Apron Derby Shoe
NAVY

※実際の色よりも、かなり青く描写されております。本来はダークネイビーです※

SANDERS ミリタリーコレクションより[Apron Derby Shoe]の御紹介。

英国軍に納入していたモデルを民間向けにモデルアップしたコレクション。
インナーソールに箔押しされているロゴマークも英国軍納入モデルと同様のロゴマークが使用されております。
ラスト(木型)にも、ミリタリーラストを使用しシャープな印象ながら
長時間の装着を前提にした、伝統的なミリタリーラストであるが為に非常に装着感の良い仕上がりです。
アッパーのマテリアルには、充分な厚みを確保したガラスフィニッシュのレザーを使用し
ドレッシーな雰囲気とミリタリーテイストの融合をお楽しみいただけます。

ドレスアップしたスタイルから、カジュアルスタイルまで幅広い用途に御使用いただけます。
このスタイルをどうやって料理するかは、貴方のセンス次第。
多大なる可能性を秘めたアイテムでございます。



また、名門ブランドの靴が仲間入りしました。

長い歴史を持つブランド。
その長い歴史に裏打ちされた、モノとしての良さ。
それらは、語るよりも
履いてみないと感じ得ない。

歴史を買うという行為も。
紳士の嗜みなのかもしれぬ。
















 

NICK'S BOOTS×MUSHMANS Special Edittion Boots!!

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

始まりましたね〜、シルバーウイーク拍手本日二日目!
いつの間にか設定されたシルバーウイークですが、これっていつからだっけ?
まあ、世の中活気付く訳ですから良いことです嬉しい皆様必死に遊んで下さい、そしてその受け口の一端を我々が引き受けている事も忘れないでね笑
そして、そのシルバーウイークが終わりますとMUSHMANS新越谷警備隊の9月行事がございます。

2015年9月26日(土)
MUSHMANS 新越谷警備隊 サバイバルゲーム大会
in TODA
22:00〜2:00

7月から毎月一度の定番イベントとなりつつある、MUSHMANS新越谷警備隊のサバゲー大会(笑)
今回は初回開催場所と同様の、戸田ZXで開催です。
既に参加予定人数は過去最高となっておりますが、特に定員設定ございませんので
参加されたい方はMUSHMANSまでご一報下さい。ご参加の流れをご説明いたします。




さてさて、本日はシルバーウイークという事でスペシャルなアイテムを御紹介いたしますエクステンション
まずは現物の画像からご覧いただきましょう↓


DSC_7480.JPG

NICK'S BOOTS×MUSHMANS
COWBOY PACKER


WHITE'S BOOTSやWESCO等のブランドにも必ずラインナップされるこちらの
PACKER(パッカー)タイプのブーツを、NICKSらしい質実剛健な作りこみによって製作いたしましたエクステンション
今回、スペシャルと言うだけには訳がございます。
ここで用いられるマテリアルは、現在では廃盤となってしまったマテリアル。
Horween/ホーウィン社のEnglish TANカラーき
深みのあるライトTANカラーは、中々お目にかかれない素晴らしい発色のレザーです。
レザー愛好家なら、絶対的に好きなカラーですよね!?


DSC_7486.JPG
このPACKERというブーツは、もともとカウボーイの農作業用に作られたタイプ。
またライディング時(乗馬)にも対応し、ウエスタンブーツ感が強いのも特徴です。
細めにシェイプされたToe(爪先)の形状と、高めのヒールリフトの印象が強く
ウエスタンブーツの編み上げヴァージョンといった雰囲気になっております。


DSC_7497.JPG
このPACKERタイプは"for show"所謂ドレスタイプとは異なり、実際の作業に使用される為
ヒールリフトはカウボーイヒールでは無く、ウォーキングヒールと言われる高さになっており
それほど高い設定ではありません。すなわちそこそこ歩きやすいという事です。


DSC_7489.JPG
Toe形状も、ステラップに足を入れる為にシャープにシェイプされておりますが
さほどやり過ぎなシェイプでも無い為、コーディネートし易くなっていると言えます。
非常にバランスの良いシェイプですので、いつものスタイリングにこのブーツを合わせる
事で新鮮な雰囲気に持っていく事が可能ですね。


DSC_7487.JPG
履き心地は、まさに農作業用と言える履き心地
ヘヴィーな印象がスポイルされ、優しく包み込んでくれると言えばいいでしょうか?
見た目の印象よりも、大分柔らかい装着感となっており、日常使いに支障無しですね。



コーディネート例としては、こんな感じはいかがでしょう?
まあ、このコーディネートの為に用意したようなブーツですしね(笑)
Deer Skinを贅沢に使用した、今期の別注テーラードジャケットと最高のマッチングです。

若干野暮ったくもうつる、501XXタイプのデニムパンツに今回のPACKER BOOTSを
そこに重厚ながら柔和な印象となるDeer Skin Jacketをセット。
存分に大人のお洒落を楽しめるコーディネートの完成です。


あと個人的には、これをあえてバイク乗りに使用していただきたいなぁ、なんて思いますね。
やはり編み上げの方が装着時のホールド感も高いですので、万一のクラッシュ時にも
脱げてしまうような事はございませんし。
デニムは短めにロールアップして、ステップに足を放り出した時の見栄え。
絶対カッコイイでしょ。48。



こちらのアイテムは、レザーが限られておりますので
現在ストックしております商品のみの販売となります。
大変申し訳ありませんが、オーダーを受け付ける事ができませんので
予めご了承下さいませ。

NICK'S BOOTS×MUSHMANS
COWBOY PACKER


今週は水曜日の休みも返上して、シルバーウイーク営業しておりますエクステンション

皆様の御来店をスタッフ一同、心よりお待ちいたしております土下座





 

今週のMister Freedom/コンシュウノミスターフリーダム。

 皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

9月に入ってからというもの、大雨による水害や東京湾を震源とする大きめな地震さらに阿蘇山の噴火と続き、南米チリの大地震に伴う津波。政治的には参院平和安全法制特別委員会での可決と、激動の一ヶ月となっております。
また迷惑な事件や凶悪な事件が続き、この一ヶ月間は落ち着かない情勢が気になりますね。

プロメ−テウスによって人類に与えられた火は、人類の豊かさと繁栄をもたらすと共に滅亡への道筋を引いた。
人類にとっての利益は、常に滅亡と隣り合わせであるという事だ。
ただ、人間はそれを解っていても進むしか出来ない状態にある。
豊かさと繁栄と滅亡は、全て同じ線上にある。
戦う事と、守る事これも同様であり、自身を守る事が出来なければ、それもまた同様の事となる。全ては人類にとっての宿命。
行く末は全て同じであるならば、そこにたどり着くまでのプロセスが大切だ。と思う。
人間らしく、生きていけば良いという事だ。
最近特にそう思う。右でも左でもどっちでも良い。人間は全うする事が全てだ。


ちょっとささくれ立つ今日この頃でございますが。
暑さ和らぐ9月、本当ならゆったりとした気持で中秋の名月を愛でる。といったひと月にしたいものですが・・

さて本日は、そんな落ち着かない心理状態を平静へ誘うアイテムのご紹介。
例えば良い音楽を聴いたり、素晴らしい絵画を観たり、感動的な映画を観る事で心理状態が落ち着く事ってありますよね。
ここで御紹介するアイテムは、まさにそれらを感じる事の出来るアイテム。
さあ、御紹介しましょう↓
 
DSC_7413.JPG
Mister Freedom/ミスターフリーダム
MFSC SAIGON COWBOY
10oz.BLUE DENIM SHIRTS
[SC27082]


Mister Freedomの魅力とは一体何なんだろう?
それは、固定概念に捕らわれず常に新たな物を生み出す姿勢なのだと思う。
その新たな物は、懐古主義的な思想を伴っているから尚魅力を醸すのであろう。
旧い物を知った上で新たな物を作り出すからこそ人間のアイデンティティーを感じ
さらに奥行きの深いプロダクツとなっていると言える。
私はそう思う。

DSC_7415.JPG
今回御紹介するアイテム。
MFSC SAIGON COWBOY
10oz.BLUE DENIM SHIRTS

アメリカとフランスのヴィンテージシャツのディテールを組み合わせた
フランス出身アメリカ人のクリストフならではのプロダクツ。
彼のアイデンティティーを感じるプロダクツでもあるのだろう。

DSC_7421.JPG
特徴的な襟の仕様もヴィンテージのミリタリーウエアをベースに生み出された仕様。
悪天候時にその独特な形状の襟をスタンドアップさせ、釦を留める事が出来るのである。

DSC_7428.JPG
また、袖口のデザインも特徴的なものとなっており
このSHIRTSがアートの粋に達していると言っても過言では無い。

DSC_7427.JPG
ファブリックには10ozのデニム生地を使用しオールシーズン楽しめる。
さらにこのデニムはネップが非常に強く、フランスの蚤の市でデッドストック品と
運命の出会いをしてしまったかのような錯覚に捕らわれる。

DSC_7426.JPG

DSC_7430.JPG
各部パーツも遊び心を忘れないのがMFSC。
レインボーステッチや、オフホワイトのナット釦など
細部に渡っても抜かりない仕様でございます。


着用してみると、こんな感じ。
DENIM on DENIMスタイルもアリですよね?
ちょっと涼しいこの季節、インナーに薄手のシャンブレーを着用して
こちらのシャツをシャツジャケットっぽく着ていただいてもアリかもしれません。
いや〜イイ。



前回紹介しました
DSC_6642.JPG
MFSC Made in U.S.A
NOS BLACK HERRINGBONE TWILL
APPALOOSA SHIRT[SC27083]

も、相当数仕込んでおりましたが、とんでもない速さで完売となりました。

こちらも、ある程度御用意ございますが
あれを考えると、ちょっと少なすぎたかな?と。

勿論、私も一着(笑)
今期もMFSCのアイテムが自宅のワードローブに増殖しております。
皆様もお気をつけ下さいね男



Mister Freedom/ミスターフリーダム
MFSC SAIGON COWBOY
10oz.BLUE DENIM SHIRTS
[SC27082]



 


| 1/3PAGES | >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode