男くさいSHIRTSを!

皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

一昨日リリースいたしました
 
枚数限定100着での生産となりましたこちらのスペシャルT-Shirts、おかげさまで大変好評をいただきまして この二日間で全生産枚数の60%以上を販売させていただきました。
ブログアップから数分後に、お取り置き希望のお電話が殺到、また多くのお客様にご来店いただきました。
オンラインショップ上でも多数のオーダーをいただきまして、T-Shirts三昧の二日間となりました。
ここで改めて、御購入いただきました皆様へ感謝の意を表します。
ありがとうございます土下座

既にSサイズは全てのヴァリエーションにおいて販売終了となってしまいまして、ヴァリエーションとサイズによっては残り僅かとなってる物もございます。
ご希望のお客様は、お電話でのお取り置きもご対応させていただきますので、是非お申し付け下さいませ。


我が親友にも御購入いただきました楽しい
ありがとうございます。
ジャストサイズかと思います笑
お母さんのサイズが完売していたのが悔やまれますが・・・


それでは、本日の新作アイテムをご紹介しますエクステンション


MISTER FREEDOM/ミスターフリーダム
【MAP SHIRTS】

男くさいひと品のご紹介でございます。


MISTER FREEDOM/ミスターフリーダム
M1942"FROG SKIN"
MAP SHIRTS
SC13186


USMC(アメリカ海兵隊)で使用されていたジャケットをベースに
その他にも多数のヴィンテージアイテムから、そのディテールを抜粋して構築された
"MAP SHIRTS"
こちらのアイテムは1942年にアメリカ軍が採用していた「フロッグスキン」仕様。
このフロッグスキンはノルマンディーにて大量に投入されるものの、ドイツ軍のカモフラージュと似ていた事から
同士討ちが多発し、着用を禁止されるという結末を持つカモフラージュ柄です。
表面グリーン、裏面ベージュが印象的なカモプリントは昨今でもファッションシーンに多く用いられる柄です。





この"MAP SHIRTS"
シャツジャケット的に使用していただいてはいかがでしょうか?
とにかく、今時期に最適なコーディネート。

襟裏等の随所に使用されている、US.NAVYのシャンブレー生地もこのアイテムの魅力のひとつ。

少し襟を立てて着用したくなりますね。

インナーには、WHITE SHIRTS
ボトムには、オーソドックスな大戦モデルベースの5ポケットがイイかも?

勿論ブーツで完成です。



 

続いてコチラ
MISTER FREEDOM/ミスターフリーダム
"9.7oz CAVALRY TWILL"
MAP SHIRTS


先に紹介いたしましたアイテムと同デザイン・同パターン
ここに使用されるファブリックは、ミスターフリーダムブランドの総統『クリストフ・ルアロン氏』
の所有するヴィンテージコレクションから選ばれた。
キャバリー=騎兵隊がユニフォームとして使用していたファブリックから名づけられた名称で
太目の綾が特徴のファブリックでございます。






上記"フロッグスキン"仕様と同様のコーディネートでいかがでしょうか?

あえて同色のインディゴカラーを上下に、インナーにWHITE SHIRTS。

比翼仕立てのフロント部が、非常に印象的なこの一着。
全てにおいてボタンが露出しないように構成されております。

ただし・・・ボタンにはナットボタンを使用していたり、内部の構造も非常に拘った作りこみとなっている部分が、ミスターフリーダムらしい作り込み。
これだから男心はくすぐられるという訳でございますよ笑















本当に気持の良い季節がやってきましたねエクステンション
バイクに乗るにも
クルマに乗るにも
何をやっても楽しい気候でございます。

この一瞬の時期。
大切に、楽しみましょーね楽しい




 

MUSHMANS 5th Anniversary T-Shirts 本日リリース!!!!!!!!!!!!

皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド
ここのところ、激動のNewアイテム入荷ラッシュにともない、非常に多くのお客様にご来店いただきまして、MUSHMANSはてんやわんやびっくり 嬉しい限りでございます!
が、ブログの更新が停滞しておりまして、申し訳ありません土下座

そして。
 
秋晴れの本日、素晴らしく そして恐ろしい、あのアイテムが入荷いたしました拍手
今日はそのアイテムをご紹介させていただきますよエクステンション

MUSHMANS×DUBBLE WORKS×LEVIATHAN
5th Anniversary T-Shirts


遂に完成いたしましたエクステンション

今年の2月から企画が始まった、こちらのアイテム。
スペインでイラストレーション、ロックポスターを展開するブランド
『LEVIATHAN』
のアーティストであるManel氏によって生み出されるMUSHMANS 5周年記念デザイン。
その当初のブログはコチラ

それを、日本を代表するカット&ソーブランドである
『DUBBLE WORKS』
によって、T-Shirts化するという企画。

ひと目でMUSHMANSである事が認識できるマスコットと、Manel氏の得意とするWomen&Devilモチーフの融合。
デザイン性を重視して作り上げられた、こちらのポスター
T-Shirtsに仕上げるのには、幾多の困難が待ち受けておりました。


何にしても、このデザイン。
私もイメージしていた通りの仕上がりに、息を呑んだのは言うまでもありません。
しかし、なんと言っても色数が多いアセアセ
T-Shirts化するには非現実的な多色使いでございました。

 
T-Shirtsプリントの場合、MUSHMANSでラインナップされるプリントT-Shirtsは殆どがシルクスクリーンプリント手法が用いられております。これは、昔ながらの手法であり、デザイン・発色の表現力に優れているのと同時に、耐久性も兼ね備えているプリント手法です。
一般的にTシャツのプリントには最も多用される手法。工程としては、デザイン1色毎にシルクスクリーンの版を制作、その版にインクを入れ専用のスキージで生地に直接、刷りつけていきます。多色プリントの場合は、その工程を繰り返すわけです。
その後、ベーキングと呼ばれる熱、乾燥処理を施すことでインクを定着させます。
一般的に水性、油性の大きく分けて2種類のインクがTシャツ用としては用いられており。
【制作枚数にかかわらず製版代がかかるため】に、特に多色プリントやプリント箇所が多いデザインまたは小ロットの場合には版代償却コストがネックになる場合がある手法です。


そう、このデザインには脅威の7版(5th デザイン部)+1版(MUSH君)=8版
という驚異的な数の版下を必要とするのですアセアセ

皆様のお手持ちのプリントT-Shirtsを御覧下さい。
おそらく、そんな数の色を使っているシルクスクリーンプリントT-Shirtsは無いのでは?
あったとしたら、非常に高価だったはず?
 

時代は進化し、インクジェットプリンターを用いたプリント手法も現代ではございます。
専用インクジェット・プリンターで染料インクまたは顔料インクをTシャツの生地に直接プリントする手法です。
製版が不要で、ぼかしやグラデーションや写真など細密な表現やスクリーン・プリントでは、プリントが難しい縫い目の段差部分などにもプリントが出来るなど長所が多く、これから期待できる新技術である。
はじめはこの手法でトライしてみました。
しかし、納得のいく仕上がりにはなりませんでした。
見てもらったうちのスタッフからは、これでも悪くないんじゃない?という意見もありました。
もちろん、シルクスクリーンとインクジェットプリントの必要経費の差額を知っているから、そういった意見が出たのでしょう。企業としては最もなご意見。
確かに私が洋服屋の店主じゃなかったならば、インクジェットを採用したでしょう。




左がシルクスクリーン、右がインクジェット。




しかし、我々は洋服屋。
妥協は許されません。

そして、当初から決まっていた商品価格
5,550円(税抜)
もちろん5周年にかけた、プライス。


五周年の感謝の気持を込めて作りこんだ記念T-Shirts。
本当ならば、皆様に配って歩きたいアイテムですが、我々のような小規模企業ではちょっと無理。

汚い話ではございますが、利益度外視で作りこんだスペシャルT-Shirts笑





それでは、そのラインナップを御覧下さい。


Front Print with MUSH Boy
WHITE

プリントTeeと言えば!のフロントプリントタイプ。



Front Print with MUSH Boy
SUMI-KURO

ダークなイメージとなる、SUMI-KUROヴァージョン!



Back Print with MUSH Boy
WHITE

シャツのインナーに使える一着!フロントは無地Tee風。



Back Print with MUSH Boy
SUMI-KURO

いつも人気のSUMI-KURO、こちらもフロントがスッキリしたモデルです。


枚数限定で、本日リリースですエクステンション

皆様への、感謝の気持。
是非お受け取り下さいませ土下座




 

ヨコシマなアイテム2

皆様こんにちは楽しいMUSHMANS代表の藤田ですグッド

このところ日中はカラっと暑く、夜になると肌寒いくらいに気温が下がるようになりましたね。
夕方以降にご来店されるお客様はA-2を着てきたり、秋の楽しみが既に始まっております楽しい

今年は残暑が厳しくなくてよかった〜晴れ

さて、本日は近頃大変好評いただきておりますファブリックを使用した一着をご紹介いたします。



HELLER'S CAFE/ヘラーズカフェ
Turn of the Century
Prisoners Brown Border Jacket
[HC-227]


先日、当ブログでご紹介いたしましたPrisoners Brown Border Pants[HC-277]の同生地ジャケットヴァージョン。
このPrisoners Brown Borderはボーダー柄のインパクトもさることながら、生地の風合いがポイントのアイテム。

 

良い意味で囚人が着ていたと思わせる、ザラついたガサツな生地感が魅力的。
ですが・・着てみると
なんとも気持の良い肌触りだったりして
囚人も中々良い物着てたんだなぁ・・と笑
日中暑くて、夜寒い今時期に最高なファブリックです。



これがブラウンボーダーだからこそオシャレなんだなぁと思うのは私だけではありません。
コレ、いつもの白黒ボーダーだったらいらないでしょ?子供っぽくて。



HELLER'S CAFEらしい、縫製の緻密さとディテールの追及。
このジャケットもパンツに引き続き素晴らしい仕上がりとなりました。



シルエットも、比較的タイト目なキレイなシルエットです。
このシルエットはかなり好印象ですね〜。
結構普通に5ポケットデニムと合わせてあげると、カッコイイですよ。



そして、絶対にやりたくなるけど、外出してはいけない[セットアップ]。


大変好評いただいております
Prisoners Brown Border Pants[HC-277]

は只今増産中です。
今月中か来月上旬には再入荷いたしますエクステンション
御予約も承りますので、是非グッド





秋のコーディネートを楽しみましょーー!!

今年のTwo Moonは!?


TwoMoon
2014MODEL
FLANNEL SHIRTS
TURQUOISEORANGE

今年も2色のNew Colorがリリースされる、TwoMoon フランネルシャツ。
昨シーズンからのコンセプト
"ウールのような深い色調のネルシャツ"
今シーズンは鮮やかなカラーリングにトライしております。

使用する1色1色の彩度は高いものの、極細の2本引き揃えの糸が織り成す細かい柄が集結すると・・・
鮮やかながら肌に馴染み、落着きのあるシャツに仕上がるのです。

心に響くカラー
秋の楽しみを、もう一品。


TURQUOISE/ターコイズ

ヴィンテージファブリックをそのまま使用したような
そんな色調に仕上がりました。
他社ブランドに比べると、若干ライトオンスな生地感は優しい着心地に。




TURQUOISE/ターコイズ



印象的でありながら、奇をてらった配色でも無い。
優しく肌に馴染み、着ていて負担を感じないけど温かい。

疲れた休日に安らぐ一着でございます。

シルエットは例年通りの、比較的着丈が短くタイトすぎないサイズ感。

オーソドックスな着こなしに、華を添えるアイテムとなりました。


PANTS:SKULL JEANS 5000XX
BOOTS:Rios of Mercedes MUSHMANS別注

 




 

ORANGE/オレンジ

なんとも秋らしい配色が好印象の一着。
ターコイズと比較しますと、それほど印象深くないカラーに見えますが。
着てみると不思議なカラー。




ORANGE

太陽光の下で着用すると、違いが分かるかも?

深すぎないオレンジが、ブラウン色と相まって 深い色合いを演出します。

とてもオーソドックなんだけど、これって持っていなかった色調なんじゃないか?
と思える一着が仕上がりました。

深い色のインディゴとの相性が良く、秋のカジュアルスタイルに最上のマッチングが完成します。

PANTS:SKULL JEANS 5000XX
BOOTS:Rios of Mercedes MUSHMANS別注










 
ワードローブを開けると、そこには沢山のShirts。
疲労感がまだ抜けきらない週末に、自然と手が伸びるShirtsがどれなのかと言えば。
きっとこのフランネルシャツなのではないか?

そんな優しさのあるネルシャツ。

くつろぎたい週末にフェラーリに乗る?
いや、SAABかな?
そんな感じの一着ですかね。




 

Rios of Mercedes



MUSHMANS
×
Rios of Mercedes
Roper Boots
"FORCE"


ついにMUSHMANSへ降り立ちました。

Rios of Mercedes

1853年にメキシコで創業した老舗のウエスタンブーツブランドである
Rios of Mercedes/リオス オブ メルセデス
1900年代初頭テキサス州メルセデスに移り、テキサスの地でカウボーイの為にウエスタンブーツを作り続けてきました。
時に過酷な労働となるカウボーイの為、ファッションの為に生み出されるヤワなブーツでは無く
カウボーイ達の納得いくタフさ、美しさを追求し続けるブランドです。
生産効率やプライス等を気にせず、100年以上経過する今でも変わらぬモノ作りを
熟練の職人によって丁寧に仕上げられております。
常に現場の声をヒアリングし、カウボーイ達の求めるスタイルを作り出す
ここに紹介するRoper Bootsは新たなスタイルとして
全米に瞬く間に広がったといわれております。

Rios of Mercedes
このブランドが生み出す独特のオーラ
そして、履き手の満足度の高さはどこから来ているのだろうか?
それは、長い年月をかけ築き上げたカウボーイ達との信頼関係によって生み出される
リアルワークブーツであるからだと言えるでしょう。





この一枚のスケッチから始まったこの企画。

どのくらいの時間が経ったでしょうか?
半年?それ以上かな?
それにしても。
カタチになった喜び、ひとしお。






Vamp:HORSE BUTT "TAN"
Top:CALF"DARK BLUE×WHITE"
Toe:ROPER
Heel:ROPER
Sole:EVA
Welt:DOUBLE
Scallap:DEEP
Width:Men's D
Height:11in




特徴的なカーフレザーのBLUEとWHITEを繋ぎ合わせたシャフト。
一枚一枚を緻密に縫製されたシャフトは、ウエスタンブーツブランドならではの美しさ。
普段はパンツの裾で隠れているシャフト部分。
だからこそ、Riosらしいデザインがイイんです。


ヴァンプにはホースバットを使用し高級感を演出。
ホースバットとは名称通り、馬の臀部を意味します。
コードヴァンとはまた異なったマテリアルでありますが、馬の臀部を使用している為 繊維が密でキメが細かく
またコードヴァンと違い、水や傷にも強いマテリアルです。
さらに、オイルを充分に含んでおりますので経年変化も素晴らしく、美しく光輝く飴色へ変化する事でしょう。
美しいダブルウェルトとウエスタンブーツらしいヴァンプ部分のステッチで、そのオーラに磨きが掛かります。



ソールにはEVAソールを使用し、軽快且つ優しい装着感。
これは一度履くと辞められなくなります。
ソール自体の厚みもありますので、ボリュームもしっかりしていて スタイル的にも良い感じです。







※上記掲載 3枚の画像はイメージショットの為、画像を加工しております。画像加工を行いましたらヴァンプ部分のTANが濃く写り、シャフトのダークブルーが鮮やかなブルーに写ってしまいました・・・。本来のカラーはオンラインショップ掲載の画像が一番近いですので、ご注意下さいね※
 



着用時、立っている時はこんな感じで 普通のRoper Bootsを履いているように見えますが。

↓


座ったりしますと、こんな感じにシャフトが顔を出します。
この雰囲気が狙いですエクステンション


という事で、本日より店頭販売を開始しますグッド
と・・・言いましても、御予約いただいておりましたお客様もいらっしゃいましたので
店頭在庫分は
・8.5D×1足
・9D×1足
・9.5D×1足
の計4足のみとなりますが、次回生産分のオーダーも受け付けておりますので、是非現物を御覧下さいねグッド

サイズの感覚なんですが、これがちょっとRios特有のサイズ感でして
例えば私はWHITE'SやWESCOでサイズ9D〜9.5Eを履く足のサイズですが
Rios of Mercedsの場合10Dを履いて丁度イイサイズです。
その辺を考慮いただいてオーダー下さいませ。


時代の流れの中で、こういったプロダクツが淘汰される世の中。
ブーツだけでなく、クルマ等の工業製品も同じ。
圧倒的に旧いクルマの方が、作りこみがしっかりしていたりする現状。
まだブーツは味わえます。
今一度、物作りとは何か?
体感するべく、このRios of Mercedesを是非。




 

| 1/3PAGES | >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode