TROUSERS, SHELL, FIELD,M-1951 実物Vintageを買い付けました!

 皆様こんにちは楽しい MUSHMANS代表の藤田ですグッド

 

明日から【ADJUSTABLE COSTUME 2018SS Collection Exhibition開催】のMUSHMANSびっくり

新作アイテム目白押しの店内となっております!

皆様のご来店をお待ちしております太陽

 

そして、本日はアメリカからのヴィンテージアイテムが大量に入荷しましたので御案内いたしますアメリカ

 

DSC_8920.jpg

【実物/Vintage】

Real U.S.military surplus

TROUSERS, SHELL, FIELD,M-1951

 

ミリタリーカーゴと言えば"TROUSERS, SHELL, FIELD,M-1951"

通称【M-51】

1951年にアメリカ軍に正式採用された、防寒用野戦トラウザースです。

MUSHMANSでは数年前から絶大な人気を博している、このM-51ですが

今回、実物のヴィンテージを買い付けましたので御紹介させていただきます。

 

正式採用から今年で66年が経過しているこのM-51ですが

昔はデッドストックが大量に放出されていて、かなり安価で入手が可能でした。

当時は中学生のお小遣いでも買えた実物放出品でしたが、20年も経過しますと

タマ数は減る一方・・・まあ当たり前の話ではございますが

今ではM-51のデッドストックは、なかなかお目にかかれないアイテムになってしまいました。

 

それによって、再現性の高いレプリカをリリースするブランドが現れ

デッドストックを買ったような、完璧な再現をされたアイテムも見られるようになりました。

当ブログを御覧いただいている皆様も、購入いただいた方が多いかと思います。

 

そして、やっぱり実物のヴィンテージも持っておきたくなるのが性というもので

今回縁あって、デッドストックではありませんが実物の米軍放出品を買い付けました。

 

DSC_8922-630.jpg

【実物/Vintage】

Real U.S.military surplus

TROUSERS, SHELL, FIELD,M-1951

 

オーバーパンツとして使用されていたM-51は、その独特の極太シルエットが

男らしさを持ち、様々なファッションデザインに影響を与えたモデルです。

また後継にあたるM-65と酷似したディテールであるものの

その作り込みは似て非なるものでございますので、お間違いなく。

 

DSC_8922a-630.jpg

サイドシームがダブルの巻き縫いになっているがM-51。

M-65は簡素化されて行きますのでシングルです。

さらに決定的な違いはマテリアル。

M-51はコットン100%のファブリックを使用しているのに対し

M-65はコットン50%・ナイロン50%の混紡ファブリックです。

※M-51でも後期モデルでは50/50の混紡となる個体もあります※

コットン100%の経年変化、しかも60年以上が経過している

物凄い迫力ですよ。

 

DSC_8923-630.jpg

DSC_8943-630.jpg

サスペンダー釦とウエストアジャスターが取り付けられているのがM-51

※一部ストック品には、これらが欠品している物もございます※

 

DSC_8942-630.jpg

裾末端のドローコードは平紐です。

 

DSC_8941-630.jpg

大型のカーゴポケットには、勿論ドローコードが仕込まれております。

このドローコードは、カーゴポケットに装備品を大量に入れた状態で走るなど

する場合に内容物がガチャガチャと動かないように縛る為と言われていたり

大量出血時の止血帯としても使用されたと言われていたり様々な言われがあります。

M-51を象徴するディテールであると言えるでしょう。

 

DSC_8926-630.jpg

DSC_8962-630.jpg

カーゴパンツの名称通り、物を大量に収納できるパンツ。

フロントポケットのフラップも、その機能を存分に活用できるディテールです。

ヒップポケットもフラップ仕様となっており、スナップボタンも付いております。

 

DSC_8939-630.jpg

可動部(膝)にプリーツが入り、立体的な構造となっております。

 

DSC_8934-630.jpg

DSC_8953-630.jpg

フロントジッパーは納入コントラクターや年代によって様々な物が使われます。

画像はTALONとCONMARですが、WALDES等もあったりします。

 

DSC_8945-630.jpg

DSC_8946-630.jpg

DSC_8947-630.jpg

サイズ表記は消えかけている物もありますので、今回の販売時は一点毎に平置きで

ウエストサイズを計測しております。

洗濯環境等の違いで、表記されているサイズは当てにならない場合が多いため

実寸をもとにお選び下さい。

 

 

さて、実際に穿いてみましょう。

DSC_8895.jpg

画像の人物は、平置き42cmのサイズを着用。

ヴィンテージでありUSEDならではのヤレた雰囲気は、レプリカや加工では

出すことの出来ない本物ならではのオーラです。

ウエストはややオーバーサイズですが、ウエストのアジャスターで締めれば

30インチ程度の方でも着用が可能です。

 

DSC_8906.jpg

ボタンダウンシャツとSHOESでコーディネートしていただいても

不思議と綺麗な雰囲気に纏める事が出来るのがM-51。

ヴィンテージミックスな着こなしにも活用いただけます。

 

DSC_8916.jpg

例えば、平置き51cmの超オーバーサイズ。

これを通常32インチ程度を着用する人間が穿いてもカッコイイのがM-51。

画像の通り、もう一人入れそうな超オーバーサイズですが・・・

 

DSC_8911.jpg

ウエストのアジャスターとベルトを用いて着用。

この極太シルエット、M-51らしいスタイルで楽しんでもイイですね。

個人的には、この感じが好みです。

 

DSC_8913.jpg

サイドから見たシルエットもカッコイイです。

 

 

 

※ご注意※

MUSHMANSでは初めてのヴィンテージ販売です。

ヴィンテージ慣れしている方は問題ないかと思いますが以下の事にご注意下さい。

 

M-51の実物ではございますが、年代やコントラクターによって様々な仕様が混在します。

上記で挙げた仕様(マテリアルやディテール)と異なる仕様の物が混在しております。

また、60年以上が経過したアイテムでありますので、それなりの補修箇所や

傷、破れ、欠品パーツなどがございます。

状態を気にされるお客様は、オンラインショップでの御購入は避けていただき

実際に店頭で現物を御覧いただきますようお願いいたします。

また、状態のお問い合わせに関しましては感覚の違いというものもございますので

後々のトラブルを回避する為、一切お答えできませんので予めご了承下さい。

また、返品に関しても対応できませんのでご注意下さい。

 

サイズに関して

平置き39cm〜40cmが、女性や小柄なお客様に適合します。

平置き41cm〜45cmが、平均的な体型の男性に適合します。(30インチ〜34インチ程度の方)

平置き46cm〜51cmが、大柄な男性若しくは極太シルエットを希望される方に適合します。

 

 

 

 

一点一点が異なるヴィンテージです。

是非店頭で実物を御覧いただき、じっくりと出会いを楽しんでいただきたい。

60年以上の時間を経たモノ。

その歴史を肌で感じていただきたいものだ。

 

DSC_8920.jpg

【実物/Vintage】

Real U.S.military surplus

TROUSERS, SHELL, FIELD,M-1951

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする







RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 今期別注レザー 【BUSTED SHRINK HORSEHIDE DARK SEAL "VOLCANO"】のメンテナンス方法に関しまして。
    BeOS (10/28)
  • 毎年恒例のCOLIMBO×MUSHMANS Leather Material by Rainbow Country コラボアイテムの予約受付開始です!
    BeOS (10/15)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    MUSHMANS Fujita (05/18)
  • Rainbow Country 2017-18 Collection の御予約受付を開始いたします!!
    ナナス (05/16)
  • 3/4 SLEEVE SHIRT 第2弾!
    toss (05/14)
  • GWの全イベントを終えて。
    三郷はーふ (05/11)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    MUSHMANS Fujita (04/22)
  • イベント開催のお知らせ!【GW前半企画!!】
    Akio (04/20)
  • 本日6月20日(土)からの二日間は【ORGUEIL/オルゲイユ】2015-16FW コレクションの内見会開催です!
    camp (06/21)
  • 二週間経過!
    MUSHMANS Fujita (05/08)

LINKS

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode